調律のご案内

 ピアノ教室suonare専属の調律師は、音を機械で計測して詳しく用紙に記載するなど、丁寧な調律をしております。
 調律のご要望などがございましたなら、ご連絡をお願いします。 
 ピアノは練習で毎日弾いているピアノはもちろん、全く眠っているピアノも狂ってしまうものです。それはギターのように使わない時に弦をゆるめたり、その都度音あわせができません。また、温度変化や湿度によっても狂ってしまうものです。
 調律は1年に2回が理想ですが、最低でも1年に1回調律すると良い音で長持ちします。全く使わないピアノでも2〜3年には調律をお勧め致します。
 2年以内の調律では、アップライトは12000円、グランドピアノは14000円で税別、出張費別途の料金を設定しています。
 長期間、調律されていない方、ふだんのご使用にあたり、お気づきの点、ご要望等がありましたなら、お気軽にご相談ください。
 アフターまで誠意を持って対応させていただきます。

 ピアノ教室suonareに調律を依頼された方は、ピアノ内の清掃を無料サービスをいたします。
ピアノ調律の内容
調律
 
 聴覚と感性を頼りにピアノの弦が巻きつけて張られているチューニングピンをチューニングハンマーを使って締めたりゆるめたりしながら正しい音律に合わせていく作業です。
整調
 88鍵の鍵盤タッチ整えます。
 調整の出来る部分が何ヵ所かあり、専用工具や指先の感覚を用いてタッチを揃えていく作業です。
 演奏者の好みに合わせて鍵盤の重さを変えることも可能です。 
 整音
音色・音量・全体のバランスを整えます。
ハンマーフェルトの硬度・弾性を見ながらヤスリをかけたり釘を刺したりしてピアノの個性・長所を引き出し美しい音を作っています。

ソルフェージュコース 大人ピアノコース 子どもピアノコース 幼児ピアノコース

    ご案内 ごあいさつ コース 教室の様子 料金 
 調律 楽器に関すること お問い合わせ トップページ 

ピアノ教室スオナーレ無料体験レッスン受付中

TEL 0126−35−6339
Mail suonarepiano@nifty.com